Fd2cf33663369a67775a973a4bf376c1
ほのぼの〜んびり

ベッケオフ

2018/02/28 00:00

先日、ワインのリリースパーティーに行ってきました。

ぶどうの収穫、かき混ぜ、しぼり、どの作業も、機械任せでなく手作業とのお話がありました。丹精こめられた手作りワイン。ぶどうのなんともいえないよい香りがしました。


出されるお料理は、

自分のお店をもっているシェフが集まって、各々のご自慢の料理を作って下さるという夢のようなコラボ。


ワインもお料理もとってもおいしくて、パーティーはアットホームな雰囲気に包まれ、幸せなひとときでした。


その中でも衝撃的だったのが、

「ベッケオフ」

って、初めて聞くけど何だろう??

メニューの横に

「洋風肉じゃが(ワイン煮込み)」

と説明がありました。

ちょっと安心して、注文してみました。あつあつのを口に入れ、

「お・い・しぃぃぃ~い♡」

こんなの初めて、衝撃的!!!

食レポはできないけれど、

とにかくおいしい。

まろやかで、これまで出逢ったことのないような美味しさです。

思わずシェフに、「どうしてこんなに美味しいんでしょう?なんの出汁でしょう?」と、とても失礼な質問をしてしまいました。


「大事に大事に育てられた豚の甘味

だと思います。それを思いを込めて造られたワインで煮込んだから美味しいんです。」とシェフはニコニコ答えてくれました。いえいえ、シェフの腕前も、、、と思いましたが、

「お鍋にお肉とジャガイモと炒めたたまねぎを入れ、パン生地で蓋をしてオーブンで焼くんです。オーブンに入れっぱなし、余熱で煮えて、翌日に

なると美味しくなります。フランスだと、そこらじゅうのお店で食べられますよ」と、またまた謙虚ににっこり。感激です。


生産されている方の思いを引き継いで、素材を大切に料理する。

「美味しくなぁれ」という気持ちがたっぷりつまっているから、こんなにおいしいのかなぁ。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください